晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

でもうひとつ、驚いたのが、

委員長が結構絵が上手だということを知らなかった、自分。
壁に色々張り出されてるのは知ってるけど、毎朝それを品評する時間なんかないからさ。だから他の子と比べるなんてことをしたことがなくて、自分の子の出来具合しか当然知らなかったワケ。
そしたらこの日彼が詩つきで発表した絵は、「手に指がついてた」。ちゃんと5本。家で教えたワケでもないのに、これはスゴイ。絵の中のブランコのロープが、青と黒のツートンだったりとか、顔が笑顔だったりとか、そーいうのはフツーに家で見てたから知ってたんだけど。
このとき初めて他の子の絵をじっくり見てたら、デッサンだの表情だのに全然凝らない子がいたりして。なるほどうちの子は絵が好きなんだなと。