晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ネタ的には最高。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20061124sy11.htm

 30代の女性会社員。夫の帰宅が遅いと、実家で夕食と風呂を済ませていました。兄夫婦が一時、親と同居していたころも、子どもを母に預け、働いていました。今もよく遊びに行きます。
 最近、兄に「結婚したのに実家に帰りすぎ」と言われました。「ただ飯ただ風呂、恥ずかしくないのか」「長男の嫁の立場も考えろ」「夫の実家を頼れ」「仕事をしているのがそんなに偉いのか」とも。兄夫婦が親との同居をやめたのも、私がよく帰るからだそうです。
・・・
 兄は「絶対来ちゃダメだとは言っていない」と付け加えましたが、いい関係が築けていると思っていたのでショックでした。
 夫は自分の実家へ行くのは、盆や正月など限られたときだけです。実家を気にする兄が不思議なようです。兄夫婦と今後どう付き合っていけばいいのでしょう。 

こんなことをもし友人が言ったらあたしは、「嗚呼あたくしにはなんて人を見る目がなかったのかしら」とその友人の話に自分の友人だからと思って耳を傾けたことを後悔するでしょう。
〈1〉兄も実家で度々食事をする
〈2〉長男の嫁の立場って何? 実家に小姑(こじゅうと)が来るのは当然
〈3〉義父母にも世話になっている。ただ実家の方が少し近い
〈4〉仕事をし、子育てをし、家事をしている私は偉くありませんか?
箇条書きで言い分が書かれてたから、箇条書きで質問してみたくなった。
1)夫が実家で度々食事をしてきたら?
2)同居しているのに夫の姉妹が実家に入り浸っていたら?
3)実家の方が少し遠かったら?
4)阿呆すぎて偉いと思いまーす。仕事と育児と家事を両立させた片手間に、何をやってるのかが問題なわけなんですけど。