晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

これは運転用語の真髄だと信じているのですが、

その「ちょっと入れてよ」というのがかなりの高確率で、スマート。これがまた。
おおこの空きにそのタイミングで来られたら、譲るしかないじゃないのと思ってしまうような。昔なら「タクシーって無理ばっか」「外車って傲慢」なんて思ってたはずのその動きが、なかなかどうして無駄がないと今ではわかる。
しかもその車が「いつもこの先で右折するんだけど、手前に右折車ができちゃったんだよ」な目くばせをしていることがわかるときは、「はいあなた右折、あたし直進ね」とすぐ空ける。
ここで重要なのは、「いつもこの先で右折するんだけどいつもここでスタックするから、いつもこうやって入れてもらってんの」という当たり前な態度。意外な場所で止まってしまったという、戸惑いが一切ない。あたしだったら左側から通過して右折レーンに入るんだけど、「うーん僕はそうしないんだよね、いつもこうだからさ」といった涼しい顔。