晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

そこで彼女につっこまれた。なんでデリカテッセンとパチンコなのよと。

「デリカテッセンは多分、それまで韓国の人がいない間、長い長い鎖国の間もきっとそうだったんだと思うんだけど、身分が卑しいとされた人に任されてたんだと思う。だから第二次世界大戦後、もっと蔑視する対象が現れて、押し付けたんじゃないかと思う」
「どうしてデリカテッセンが卑しい人に押し付けられるの?」
「最初に動物を殺す作業があるから、みんな進んでやりたがらないから、じゃない?」
「なるほどね。それと名前を変えちゃうのと、どう関係があるのよ」
「いや長い話だから聞いて。で、FirstGenerationは爆裂に苦労したんだけど、デリカテッセンはそれなりに韓国の焼肉の需要を仕切れる利点があったし、ギャンブルはギャンブルで一大産業に成長したから、3rdGenerationぐらいの今になると、ものすんごいお金持ちだったりするわけ」
「なるほどね、それはわかるわ」
「で、『もう韓国に戻ることもないし、育ったのは日本だし、母国語も日本語だし、韓国語なんて挨拶程度も知らないし、風習として韓国が残ってはいるけど、結局このまま日本で日本人のように生きていくんだから、正式に日本人になった方が得だと思う人』は、日本語の名前にしちゃうんじゃないかしら」
「全っ然理解できないわ。韓国人と日本人が結婚して日本名を取るかどうかはその夫婦の権利だけど、韓国人同士で結婚してるんだったらそんな必要ないじゃない」
「いやそれも思うけど、でもやっぱり自分のおじいちゃんおばあちゃんがめちゃくちゃ苦労した話を聞いてたら、名前変えて身を守らなきゃ死んじゃうぐらいの危機感を、あたしなら抱くと思う」
「ふーん、でも名前が変わるってことは、パスポートはどうなるわけ?」
「韓国のパスポートから、日本のパスポートになるのよ。国籍が変わるの」
「ねえねえねえ、ちょっと待ってよ。それってものすんごく重大な決断なんじゃないの」
「だと思う」
「ねえ、日本国籍ってそんなに簡単に取れるもんなの?ガイジンが申請していきなり、観光ビザみたなスピード発行ってありなの?」
「そうなんだよねえ。確かに速いんだよねえ」
「あたし聞いたことあるわよ。相撲レスラーのコニシキだかアケボノだか忘れちゃったけど、日本国籍取るのに10年かかったって。日本文化にそんなに多大な貢献をした有名な外人に10年も審査の時間かけといて、在日の韓国人にははいどうぞってすぐ渡すのはどうしてよ?」