晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ひとつに

ただひたすら、耳に入った言葉を、目についた言葉を、その場で調べて納得するということです。
これは強迫観念の鬱病気質のあたしの、唯一の長所かもしれない。子供にアニメのDVDを見せる。絶対に英語にする。字幕も英語にする。英語圏の子供にわかってこのあたしにわからんわけがないだろうと高飛車に画面を見つめる。
すると、わりかし何もわかってないということがわかるので、その場で調べてその場で覚えてしまうんです。だってこの歳になるとね、「後で調べる箱」に入れた瞬間、その単語はもう消えてなくなってしまうんですよ。
で3日後ぐらいに「ああああ?あたし何か調べようとしてなかった?」ということになり、5日後には「何も調べようと思っていなかった」ことになってしまうんです。だから、即決即断その場で握り締める。