晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

例えばこないだわからなくて苦労したのが!「交通安全週間実施中」

ですよ。こんなもの辞書ひいても出て来ないことはコンマ3秒でわかる。わかるけど、じゃあなんて説明したらいいのかがわからない。そのままTraffic safety weekなんたらon serviceなんたらと説明しても相手には私という庶民にとっての印象が通じるわけがない、ということもわかる。
「ねえ最近、白バイが多すぎると思わない?」
「なんか立て看板が多いでしょう?」
と始めていって、安全を確認するとか強調するとか言ってるうちに結局
「警察にノルマ強化週間っていうのがあってさ」
「この時期は稼ぎ時なわけよ」
と説明すると、そこでようやくしっくり落ち着いたわけですよ。