晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

大人になると趣味趣向の個性化が進んで

更に複雑になる。ストッキングつけときゃ体裁が整うだろうという安直な想像を嫌悪するようなあたしがいるように、ちょっと白髪が多いからって電車で席を譲られるのが大嫌いな老人もいるかもしれない。
そういう欺瞞に満ちた善意の押し売りな想像もすべて「思いやり」のうちに含まれるいうことを、「思いやりのある子に育ってほしい」と言う親はきっと考えたことがないんだろう。そんな例外に行き当たって初めて「こういうこともあるのよ」と子供に教えないでほしい。混乱するから。思いやりが絶対安全圏を確保できない理由を「最初の最初から」説明する必要がある。