晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2011-08-17から1日間の記事一覧

ただ課題がある。

あの高卒4人組みたいな泥臭い人間を見切るのが遅い。 泥臭い人間の泥臭さ加減に気づくのが遅いこの性質は、よく言えばお育ちがおよろしいのでありますけれども、悪く言えばただのバカなのね。 だってさー通常あたしたちって悪意をもって人に対峙しないじゃ…

先日の朝いきなり電話があり、唐突に遊びに来た友人Y。

あたし同様他人の成績なんか覗き込んだって意味ないじゃんという人間。そんな暇があったら目の前で計算式の1本でも解いとけばという人間。 ですので、かような病的傾向をレビューしては 「あたくしたちやっぱりお育ちがよすぎますわオホホ」 と一笑に付しまく…

他人と他人の子供の動向が気になりまくる人はいろいろいるけど

あたしが軽蔑するのは他人が上がると自分が下がると思ってる部類。他人を褒めると自分が落ちると思ってる部類。つまりは嫉み妬み。 いつもネタにしてる高卒4人組はすっきりとこの部類なんだけど、おカネで色んなものを塗りたくる傾向が強い。旦那は普通なの…

「この文化は資本だ((この財産があれば自慢できる/虚栄心が満たされる/事業に成功する、など))」

って発見した時点でその人はその文化を有していない、それを体得する環境になかったということの証明になるそうな。かつ、後天的にその文化を浸透させようと「努力」する時点でその文化資本は資本じゃない、つまり、ニセモノなんだそうですよ。じゃあ、本物…

街場の現代思想 を無限に読み続ける。

ヘビロテ。 洗面台に置きっぱなし。 特に。 特に文化資本の話がいいのよ。あれ面白くてやめられないのよ。文化資本、資本つーからにはおそらく投資すれば回収可能っていう意味があるんだと思うのよね。 文化資本ていうのは、