晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-05-26から1日間の記事一覧

そういや先週食べるラー油作ったよ。

にんにくのみじん切りを素揚げして、玉葱のみじん切りを素揚げして、それらに一味唐辛子と本だし顆粒を足して、使った後の油を入れてじゅわっとやっちゃう。らしい。というレシピ。 テレビでやってたのをぼけっと見てたから、けだし都合よく記憶が改変されて…

イワシを開いて冷凍で送ってくれるとこ見つけた。

http://www.blue-gate.jp/koiwashi.htm カタクチイワシはないのかなぁ

今回その驕慢のツボにはまったのは、アンチョビ。

前世がイタリア人的な発想としては、凡そイタリアで作られるものは自作できるんじゃないかなーと。 なんかねーもーガツガツ使いたいのよあたし。 なくなっちゃうかもーとか足りないかもーとかソワソワしたくないのよね。 やっぱ作る? 作っちゃう? http://w…

何でも自分で作ってみよーうシリーズ

いえ。 とんでもない。 最近ではシャンパンぐらいしか水際立った成績を収めておりません。 大昔ならDOSマシンも作りましたわ。 実家はDASH村風味が強くて、梅干や味噌*1、漬物なんかは毎年自作してる。 こむつかしい食材を色々見てると、そんなのあたくしに…