晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-06-02から1日間の記事一覧

新生児って葵のご紋並み。

夜中ずっと映画つけっぱなしでも、朝食の支度しなくても、掃除さぼっても、大臣に怒られない。むふふ。 どっちかっていうと「この腰痛の産褥婦が掃除機なんかかけるもんですか!」と怒ってもいいくらい。 でも洗濯は地味にやってるし、夕食もわりと真面目に…

母乳が間に合ってないんじゃないか

って大臣に話したら、奴はすぐ「病院に行ったら?」と言うが。 でもどうせ新生児なんてさー、きっと「おっぱい飲んでますか?ウンチとおしっこが1日数回出てますか?機嫌も悪くなくて、寝たり起きたりを繰り返せてたら、それで大丈夫ですよ」でおしまいです…

退院直後なんてさー

あたしがうっかり寝ちゃって気づいたら4時間も経ってて青ざめたりしてさー。 4時間も起きない新生児ってどうなのよー。 だから最初の1週間はベッドに行かなかった。顧問はどうかしらないけどあたしが熟睡しちゃうから。リビングで映画つけてうたたね。

で現在の顧問。

今ちょうど生後3週間ぐらいだと思うんだけど、体力がついてきたみたいで2時間で起きるようになった!

理想論につぶれる新米ママは多いと思う。

あとねー、左右両方から飲ませるように指導されるじゃないですか。あれも無視。無視です。無理なものは無理。 そりゃあたしが一番そう思ってますよ。乳腺ムキムキですからね。でも本人が「ボク疲れてます・・・」ってすぐ寝ちゃうんだから、無理です。加減み…

だって体重が2400gとかなんだから。

小さい子って省エネモードになるらしくて、滅多に起きないし滅多に泣かないの。その、滅多にないチャンスをつかんで哺乳しようとしてるのに、「くわえかたがまずい」というだけでエア乳首から飲まれちゃたまりません。

笑いをこらえる助産師。

くわえ直させようにも本人は既にエア乳首を必死に吸っていて、「乳首は2つもいりません」と言ってクチをあけてくれないので困った。 カワイイやら情けないやら。そんなことが何回もあって。

入院中、おかしかったこと。

授乳の様子を助産師が見にきてたとき。 くわえかたがダメです、といわれ、すぽんと乳首を外された顧問。 しかし彼は乳首が消えたことに全く気づかず、クチをとがらせてちゅうちゅうと吸い続けた。

顧問はとてもよく唸る人。

ウンチが出ないと言って唸る。 いやでないわけじゃないんだけど、出すまでにウンウン唸る。 何もやることなくて顔見てるだけの時ならとってもカワイイんだけど、両手の仕事*1をしたいとき*2にうんすか唸られると、どうしても母性上抱っこしてやらねばならな…

うますぎ。

その日のうちに上段の半分を平らげる勢いでございまして。 あたしをこれ以上どうしようってのよ〜。 ついでだから、と友人Cが委員長を塾に転送してくれた。PickUpは大臣。だから顧問を連れ出さなくてすんだ。どうもありがとうございます(-人-)。

友人ABCが遊びに来てくれた。

BABBIのヘーゼルナッツ?とバニラの缶をおみやげにいただいたんですが。