晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-11-23から1日間の記事一覧

ていうことは

もしかしてあたしも、「自分の合格話にケチつけられてヤな感じ」とか「『貴様』の話はもうおなか一杯だわ」とか、まずは表明しなくちゃいけないのかしら。やばい。

どこかで読んだことあるな。

怒りの技術かも。やっぱ中島サイコー。

つーまり、

自分の怒りが、相手に理解される必要はないってことなんだよね。まずはたった一言「不愉快だ」と相手に伝えることが最高に重要な作業であって、その理由が理解されるとか、ましてや謝罪されるなんてことははるか彼方の出来事であると。

ああそういえば

思い出した。何が善意かって。感謝を期待したらそれはもう善行じゃないって。純粋に自分がそうしてあげたい、相手が嬉しいことをしてあげたい、だけで完結してなきゃいけないんだってさ。 嬉しいかどうか、感謝するかどうか、それを伝えるかどうかは受け手の…

だからあたしは声を大にして言いたい、

そいつに何を言ってもムダなら、今ここであたしに何を言っても同じよーにムダですよと。 傍から見てるとアリ地獄みたいなもんですわ。一矢報いた方がよっぽどスッキリするんじゃないかしら。結局は、復讐という非社会的な言動をなんとか諦めようとして、ただ…

「あの人に何言ってもムダ」

「もう考えるのが面倒だから」 「もう関わりたくないから」 と同僚Aは、母Nと全く同じことを言う。最初にこれを聞いたときは、結構驚いた。 それは実際にはどのような意味かと言えば、 「あの人は、言ってもどうせわからない頭の悪い人間である」という非難…

同僚Aの、溜まりに溜まったグチを聞いていて、

皆、同じようなスパイラルに陥る、ということがわかった。 不愉快な人の、不愉快な言動を、とりあえず我慢する。 自分が怒ることによって連鎖的に他人を不愉快にすることをためらうあまり、更に我慢する。 どんどんキライになっていく。 で、もしここで、あ…