晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-04-28から1日間の記事一覧

1本3万1ショット1000円だっけか。

忘れた。とにかくもうそんなお金はございません。今日来た給与明細にうきうきしてたのに、開けてびっくり社会保険に4万以上も取られてて本当にがっくり。

そーーーーーーおいえば去年秋だったか

目の下にコラーゲン入れたんだった。すっかり忘れてた。ていうかもう消えててわっかんないし。 ああまた入れたいなー。

ところで外科には興味なくても

美容外科には大いにありましてですね。 友人Eと「ゴマキの脇のケロイドが丸見えだ。あれはどうする」とか。 で、釈由美子がまた顔変えちゃったでしょおお。あれは確実に目頭切開+プロテアーゼ交換+コンタクトはDifineだよね。 でもあの人、一体どこにコン…

マラリア

鎌形赤血球が原因の貧血というのが、アフリカの人に多い。これは単純に、丸いはずの赤血球が三日月みたいな形で、容積が少ないから酸素を運ぶ効率が落ちて貧血ですよというだけのことなんだけど。 ところがマラリア原虫は赤血球に寄生するから、鎌だと狭くて…

ウイルス

白人の1〜2%ぐらいの人に、エイズウイルスに感染しない体質っていうのがあるらしい。 HIVウイルスがまずとっかかる白血球?細胞の表面にあるはずの受容体(名前忘れた)が、もともとの体質というか奇形というか(まあこの場合あるはずのものがないから奇…

高校の生物の授業で、

一番面白いと思ったのは発生学だった。桑実胚とか尾芽胚とか、分化のあたり。メンデルの豆の話は、あれは数学だから理解しきれなくてすごく悔しかった。 まあ、生物学なんて結局化学と数学なんでしょうけどさ。算数の才能があったらあたしもどっかの研究室で…

shh

は、ものすごく重要なたんぱく質を作る遺伝子です。何がものすごく重要かって、shhの異常は人間の基本的なデザインを、生きていけないほどに変えてしまうから。例えば単眼症。正中線をうまく引けなくて、左右に形成していかないから。最初画像を見たときはひ…

おお!

ゲームが真似したんじゃなくて、遺伝子の命名が後だったらしいとここに書いてあるぞ。

興味があるのはやっぱり

外科じゃなくて内科だな。遺伝子だな。 そのまま色々調べてたら、正中線のソニック・ヘッジホッグがそういえばゲームの名前とまるでおんなじだなと昔思ったことを思い出して検索してみたらー、

でも遺伝子の偶然が原因で、

構造に致命的な欠陥が起きてるわけでしょ?ウイルス使ったっていうけど、それが何をどうするのかとか、壊れたミエリンは戻らないこととかをなぜテレビでは説明してくれないのだ。

代謝異常という意味では

同じくくりのようでした。 http://www.jura.jp/leuko1/disease/catego-link.htm

でも委員長に交渉して音をもらったのは最後の、

カナバン病。軸索が溶けるっていうからてっきりロレンツォのオイルかと思ったんだけど、あれは確か性染色体の劣性遺伝だから女の子に発症するわけがないしとクビをひねっていたら。

骨の形成不全?を矯正するために

骨切り離すとか。右手首切断後に、動く義手を作ったとか。

人体モノ。

見たいぞと思ったけど、委員長は委員長で見たい見たいと言うのでしかたなく2画面。音は彼に譲る。

夜珍しくテレビをつけたら

いえいえテレビならいつも委員長が、CartoonNetworkなんかを見てますが。 地上波をつけたらあたくしの大好きそうな番組が。