晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

shh

は、ものすごく重要なたんぱく質を作る遺伝子です。何がものすごく重要かって、shhの異常は人間の基本的なデザインを、生きていけないほどに変えてしまうから。例えば単眼症。正中線をうまく引けなくて、左右に形成していかないから。最初画像を見たときはひっくりかえったもんでしたわ。
でも色々調べてるとアプローチが変わってきてさ。例えば奇形の結合双生児で、頭二つで体がひとつだったりする話も、それまではやっぱり一卵性の分離不全のような、癒着のようなもんかなと思っていたのが、もしかしたらshhの異常でヘッジホッグ過多が原因なんじゃないかとか。
自分が一般的な人間の形をしてるから、奇形を非日常的なものと見ていたけど、発生学的にはこれはまさに奇跡だと思うようになった。