晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

マラリア

鎌形赤血球が原因の貧血というのが、アフリカの人に多い。これは単純に、丸いはずの赤血球が三日月みたいな形で、容積が少ないから酸素を運ぶ効率が落ちて貧血ですよというだけのことなんだけど。
ところがマラリア原虫は赤血球に寄生するから、鎌だと狭くて生きられないらしい。
で、マラリアに対抗するため、人間は赤血球の形を「進化」させたんじゃないかという説も出てるらしいけど、そりゃいくらなんでもヒドイでしょ。正常な赤血球の人はマラリアにやられて、鎌状の人はやられなくて、結果個体数の対比が変わったってだけのことじゃないんですかね。