読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ミャンマーの選挙、ロヒンギャのムスリム弾圧&彼らに選挙権がないことについて、スーチーがだんまりなのは。

選挙に勝つには、当たり前だけど仏教徒が重要で、仏教徒と揉めまくって嫌われてるロヒンギャを擁護したら支持率ガタ落ちするからだよね。

 

でもこないだBBCのNEWSDAYで見たのが衝撃的で。ソースが見つからないんだけど。

ロヒンギャって、8割が弾圧されてて2割が武装してるってイメージだったんだけど違うみたい。朝日新聞なんかでロヒンギャの渋谷デモの報道読んでる人には、その2割の武装すら信じられない話だろうけど。

この日のNEWSDAYでは、フツーに手広く事業やって成功してるロヒンギャが出てきた。事業?できるの?成功しちゃうの?と仰天。

仏教徒の病院に息子を連れていっても、私のような富裕層ですら診てもらえません」なんて言ってるの。ボートも「弾圧に耐えかねて海上に逃げ出した」人が乗るんだと思ってたら、フツーに人身売買組織に騙されて連れていかれて船に乗せられそうになったところを命辛々逃げだして「もうこの村から一歩も出たくありません」なんて言ってる人がいたわけ。

 

いやー知らないことがいっぱいだ。

ロヒンギャ仏教徒に抵抗して何やってるか、はここで少しわかる。

themuslimissue.wordpress.com