晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

義務を果たさないで権利を主張するドラ息子。

魚が2匹も来た楽しい日のはずが、委員長がまた盛大にやらかしたのがわかりまた発狂。

お年玉は今回あたしが集金して計画通り別の物を買うとなっていたのが、元日の宴会の収入を過少申告してその横領分で3DSとモンハンなんぞを買っていやがった。いい年こいて3DSかよ?!ださすぎんだろーよ!!

 

電話もない、PCもない、やることがないからだとほざきます。知らない人がそこだけ聞いたら(まさに9月の弟Yや妹Yのように)「電話ぐらいいーじゃない」「勉強ちゃんとやってるならゲームぐらいやらせてあげたら」と言うでしょう。ええあたしも言うと思います経緯関係なく無責任にねーーーそんなの言うだけタダだしどこで振りかざしても正義は正義だし。

でもヤツの海馬からは都合の悪いことが落っこちてる。だからリマインドしてやらなきゃならない。「どうして電話没収されたんだっけ?」「なんでPC禁止になったんだっけ?」

 

思うんだけどさーー、てか世の中のフツーの人全員がわかってることだと思うんだけどーーー、会社に行ってれば給料が出るんじゃないのよね、会社で仕事して成果上げたからその対価として給料が出るのよね。船出すだけで漁協がおカネくれるんじゃなくて、ちゃんと魚釣って、競りに出してそれが落とされるからおカネがくるのよね。釣れなきゃ話にならない。おカネにはならない。

「勉強してるんだからゲームぐらいいいんじゃないの」なんて言おうもんなら、あれこれ教科書広げて考えてるフリ全力で数時間やるよね。勉強しないでゲームするためならそのくらいの演技屁でもない。で、釣果はどこにあるのさ?

これはもう、あたしが「健康保険料払ってないから保険証ないけど3割負担にしろ」って病院の窓口で騒いで逮捕・連行されるところを見せるしかないのか。

 

あともう一つ大問題なのが、良心の呵責や罪悪感。ない。いや、ある。世間一般のことについてはある。でも、ゲームのことになると理性が吹っ飛んで、あとであたしに言葉の回し蹴り喰らうとか想像できないみたいなんだよね。

「あんたのお年玉は今回全額没収であたしが好き勝手に使わせてもらいますからねーーー」「でもそんなおカネで何か買ったところで心はさっぱり愉しまないと思うけど」とあたしは思うんだけど、ヤツには多分この感覚はない。依存症ってその依存対象についてのみこの感覚が欠落するとかそーいう診断基準とかあるんじゃないかと思う。調べよう。