晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

アクアテラリウムやってみたい。

水草タンク、藻も出ないし生体はいないしで大層つまらない。

睡蓮鉢を凝視するには寒い。

ハゼ水槽もカニ水槽も亜硝酸ゼロの硝酸塩若干値で安定しちゃって、ウニもフグもいない。

そんなわけで、やっぱり、半分水半分苔のアクアテラリウムというものをやってみたくてたまらなくなりました。

顧問と大臣がお台場のトイザらスに行くと言う。おおそれは渡りに船、いやあたしが船!というわけでそこでぽとんと落として、そのまま豊洲へ。友人Rがコオロギを買うというホームセンター。お初。

 

いや楽しかった。とにかく色々と、何でもあった。カメからドジョウから色々。アベニーパファーはいなかった。 生体やハードウェア以外の、添加物の種類も本当に豊富。お得かどうかはわからないけど。

GEXのMサイズ水槽、何やらセットの1700円ぐらいのを買ってみた。小さい水作とチューブと、水質調整用のカルキ抜きやらバチルス属なんかがついてた。

流木は、枝状のがほんとーにたくさんあったんだけど、1本1000円前後~と全然お安くなかったのでやめといた。

水草ウィローモスが1カップ500円。買ってみたけどチャームの1パックの2、3倍。あとはリシア、養生中のところからふたつまみ分けてもらって、100円(゚∀゚)カボンバすら埋め込みきれないド素人なのに、リシアなんか買ってどうするのかしらww

 

雨の中、園芸コーナーを歩き回る。

底上げ用に、レンガを買ってみた。赤玉土が赤いのは、要は酸性だからというのを思い出して赤いのを選んだ。実質コンクリだったらアルカリ性。買ってみなければわかりません。

あとはハイドロプラントコーナーで、いかにもシダっぽくて背が高くならなさそうなのを2種類。

 

あとで気づいたんだけど、1階ホームセンターで2階がレストランなのね。便利だわー。