晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「行ってきまーす」「いってらっしゃーい」だったのが、

最近は無言で出ていこうとする委員長。

「いってらっしゃーい」

と先んじて声をかけても返事がない。

行ってらっしゃい!行ってこい!みたいにしつこく言うと、

「うーぃ」

と言って出ていく(´Д`)

 

 

 

さて義母Hが遊びにきた。

水槽、見るまではなんてことないと思っていたらしく、割と感心してヤドカリをしばらく凝視。カニは動きがないしよく見えないので興味なしww

サザエは寿司屋から、アサリは鮮魚コーナーから、等々ひとしきり解説。睡蓮鉢を見て、メダカに色があると言って驚いてた。

 

顧問はずっとロボコップスパイダーマンや、そういうアメリカンヒーロー映画の解説をしてた。

ハンズでプラモデル買ってもらって、あたしはまた塩ビチューブ買って。でも欲しかった25mm径が売り切れてた。うーむまた行かねばならない。

 

 

 

ウィローモス最近緑色になってきたのはなぜだろう。気温下がってきたから?

また今日ザクザク切って溶岩板に巻いて、枯れてる1枚は巻き直して、今4枚睡蓮鉢に入れてあるけど、琉金がさっそくつついているのを見た('A‘)

琉金は3匹がかりで、ラッパ草(※)の根やカボンバをトリミングしまくってる。

メダカは冬場餌がいらないっていうけど、これらの水草が無事なら金魚にもやらなくてよさそう。

 

 

 

 

本日のハゼ水槽:

アンモニアはずっとゼロ、亜硝酸はやっとゼロ、完全に透明。でも硝酸塩はまだ20前後。

ドクターバイオは効いてきたのかまだなのか、、、みりんはまだ。しつこく減らなかったら入れてみよう。

 

今回の硝酸塩どピンク案件は、徒然にバクテリアを足したせいで間違いない。亜硝酸を食べるバクテリアが間に合わなかった。遅いってどこかで読んだ記憶がある。

アンモニアが出ないだけマシと思うしかない。バクテリアはもう固有名詞で売ってほしい('A‘)

 

久々にカマボコいれたら速攻で満席に。3時間経ってもいなくならないw 

f:id:eio:20141024220923j:plain

うわー久しぶりのご馳走だよー(TДT)

 

 

本日のカニ水槽:

亜硝酸も硝酸塩も、減ってきたけどまだまだある。今日もドクターバイオをちびりと入れる。

餌といってもカマボコぐらいで、入れても数時間で引き揚げる。でーもー、減らない。

 

 

本日の睡蓮鉢:

亜硝酸ゼロ、硝酸塩ほぼゼロ。

優秀だーー。アンモニア出てるんじゃないかと思うぐらい優秀だ!!

f:id:eio:20141024233320j:plain

しかしなぜか塩素が若干。

 

※サルビニア・くくらーた