晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

MVNOに立ちはだかる、キャリア経由の年齢認証。

 

2013年10月からLINEが、年齢認証をかけ始めた、と今日初めて知った。PCで許可してるのに、ケータイではオフったまま。なんてアプリだ。ケータイからID検索を許可しようとすると、キャリアに飛ばされる。

これは各社ともにニンマリしてるんだろうなー。「MVNOだとLINEとか使えないから、SIMは純正がいいですよ~」みたいな。年齢認証ならクレジットカードでええやんか!

 

 

さて、問題のau IDのアカウント。PCで立ててある。

しかしそこにLINE経由で行くと、「登録中の契約情報」がないからダメじゃんと言われる。

端末を紐付けるべく、プリインストールのau IDアプリから入ると、「データ通信しまっせ~」と言われる。

 

まあ仕方がない、手早く済ませよう。パケットプランだと0.08円なのが、素の通信だと0.6円になるということまでは把握している。

が!一向につながらない。ずいぶんお待たせされて、エラーになる。

 

そうか、、、あたしはMVNOじゃないけど、そもそもISP契約すらしてない。通信できるわけがない(゚∀゚)アハハハハ

 

あれこれもがいてるうちに、ログオフと間違えてアカウントを削除してしまった!すぐに同じIDで取り直したんだけど。

 

そして友達はひとりもいなくなった・・・。

 

 

 

そして解決編↓

http://asthetraingoesthrough.hatenadiary.com/entry/2014/02/18/003000