晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

モーター慌てて買ったけど、お蔵入りか。

暫定エアリフト、ポンプ変えたら、真っ白な細かい泡になった。悪くないねえ~。

ただ、揚力の弱さと泡が課題。もひとつ大きいサイズのポンプ、買ってみるかな。泡すごいことになりそう。このままエアリフトでいくなら、モーターは出番がないなー。

カニはもう仕切った。狭いとまたよくないだろうから半分に。

 

睡蓮鉢の方は非常に具合がよろしいようで、ウグイ2匹+メダカ36匹+金魚2匹+エビ何匹か+どこからとなくやってきた巻貝1個、恙なくお過ごしであらせられる。

f:id:eio:20141005115933j:plain

で、こんなに具合のよろしいものをわざわざ台風前に濾過箱交換とかやるべきじゃないような気もするけど、フィルタ張ったフラフープもそこで出番待ってるし、10Lタッパーも来てるし、やっちゃうヽ(゚∀゚)ノ

 

 

しかしあれだけ餌やってて亜硝酸ゼロ硝酸塩ゼロってほんとすごい。濾材だって今2Lだけだし、一体何がいいんだろう?水量?ホテイソウ?ホテイソウの根っこって何してるんだろう?と気になって調べてみたら

生物ろ過【1】バクテリアの定着+実際の水換え2

根っこがあればメダカ的に落ち着くかなぐらいにしか思ってなかったんだけど、結構いい仕事する人だったんだなーー(゚∀゚)

でもこのありがたい草も、越冬できないらしい('A‘) 鉢植えで室内に、だって。