晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ムラサキウニが全滅して、草間彌生になった。

幼生じゃなくて、成体が全部('A`)

ハゲまくりながらも触手は動いてたのが、2匹不動になってしまった。

諦めて口吻部を取ってみたら、卵巣か精巣かはわかんないけどちゃんと5こずつ入ってた。死んで溶けてるんだと思ってたけど、もともとウニの中身は割とすいてるものらしかった。

 

塩素につける。

f:id:eio:20140918211128j:plain

神の技としか表現できない、この美しさ。

f:id:eio:20140918211713p:plain

彌生は神だったのか!

と思ったら、これは6腕だからたぶん違う。

 

 

 

「絶対リトライする」そんな決意をあらたに友人ABCにことの顛末を話した。漁協から直接送ってもらうというのもあるけど、10Kgとかいらないし、そもそも雌雄で選別なんかしてくれないだろうし、どうしよう、なんて。

そしたら「目黒のザウオ」というお店を教えてくれた。生簀から釣って捌いてとやってくれる料理店らしい。

「それはすごい!お持ち帰りもOK?」

「いやそんな人見た事ない」

「お持ち帰り料金3000円とかそんな?」

「かもねー」

「・・・('A`)」

だったら10㎏買った方が雌雄揃えられる確率は上がるでしょう。でもあたしウニって食べるの好きじゃないのよ('A`)魚卵にしろ何にしろコレステロールの高い物はもう食べない習慣がついちゃってるのよね。塩化カリウム問題も解決してないし。でもまあ、とりあえず今度偵察に行ってみよう。豪華な水槽を見たい。