晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

Gmailで受信した添付のWordが開けません('A`)

ドキュメント名が全角ひらカタだからいけないのか?

それともGmailだからいけないの?

 

他のメールアカウントのサーバー使って送受信してみるべし、と思って大嫌いなOutlook入れてアカウント設定してみる。

なんということでしょう、メールアドレス入れるだけでPOPだのSMTPだの自動で設定してくれるじゃありませんか。すごいねこれ。

 

それでわかったのが、添付文書はOutlookのプレビューウィンドウには出るけど、一度保存したら開けない。Word様に破損してると言われておしまい。でもプレビューには出るわけだから保存する前つまりサーバーは無事通って来てるということがわかった。

で今まで添付でもらってたWord文書を手当たり次第に開いていくが、全滅。うーむ。

そのうち、こないだ無事開けた添付のドキュメントまで開けないということがわかった。なんだーこれGmailじゃなくてWordがおかしいのね!!!仕事が1時間も止まってしまったじゃないの!!

 

いっかい電源落としたら、なんということでしょう問題はすべて雲散霧消('A`)

よかったーーーーーこれで直んなかったら大臣に電話しようかと思ったよ。

 

新入社員の頃すぐヘルプデスクに走っていってたけど、詳細聞いてもくれないで冷たく「一回電源落としたら?」としか言わなかった原崎さんに今猛烈感謝してますm(.''.)m