晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

BigMacIndexというものを初めてじっくり見てみた。

http://media.economist.com/images/images-magazine/2010/30/fn/201030fnc885.gif

香港どうしてこんなにやっすいのかしら。

 

さて朝のBBCニュースによると、スタバとアマゾンとグーグルはイギリスで法人税を払ってないらしい。なぜそんなことが?!なぜなぜ??と思ったところで顧問があんぱんまんとか騒ぎ出して最後まで見られなかった。残念。

スターバックス・インデックスというものがあってもいいとおもう。しかしそんなものはやはり見当たらない。まちょっくら自分で調べるかなと思ったら、値段出してるのは日本のwebぐらい。あっさり頓挫。

ここの絵だと日本だとマイナス25%=イギリスは法人税24%だから、ぴったり税金分ちゃんと安いんじゃないのwwって2年前のレートだけど。

 

 

昨日顧問に抹茶ラテ買ったら400円もした('A`)

買ってから、キッズミルク+ホイップ+キャラメルソース=キャラメルスチーマーってのを忘れてたことに気付いた。280円で済む。

そして顧問が車の中で2回もそのお高いブツをひっくり返した。あー('A`)