晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ソユーズに物好きな日本人が乗って飛んで行ってしまった。

12年も候補生として待機していた本人としては嬉しくて堪らないだろうけど(アエロフロートだっておっかないのに)なんでまたソユーズに、と思ったら、ものすごく古いデザインだから極限まで改善されていて完璧に近いんだそうな。
JAXAによると軌道周回中の人工衛星は3000個以上あって、そのうちのいくつがどのくらいの高度を回ってるのかわかりませんけれど、よくまあそれらに掠りもせず無事飛んでいける/帰ってこられるものだなと毎回感心しきり+あの重そうな機体を垂直にもっていく推力、あれは毎回どのくらいの二酸化炭素を作るんだろうなと思う。燃焼ついでに発電機のタービンでも回せばいいのに。