晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

DVDをiTunesに落とす方法。

iPodからFM飛ばして車中で堪能したいという一念で、ツールをダウンロードしては試して玉砕して、ということを軽く10回は繰り返してたどり着いた黄金比
1)DVD decrypter これでDVDからPCにデータを吸い上げる。
2)HandBrake MP4コンバータ。
3)できたファイルをiTunesにドラッグして完成。
または、YoutubeならPodTubeでコンバート。
HandBrakeは素晴らしく簡単だった。たまたまOSと相性がいいってだけかもしれないけど、とにかく簡単。それまで試したツールに比べると簡単すぎて苦労しなかったから印象にないくらい。
PodTubeは、テキストボックスにYoutubeのソースを貼って画面上のQueボタンを連打するだけで、ダウンロード用のリンクが現れる魔法。
この王道にたどり着くまでに軽く4時間はかかったんだけど、それは(操作時間と待ち時間の間が空きすぎたのと不毛地帯を読みながらでしばしば混乱したのと実はやる気があるようであまりなかったせいなのであって)オツムが不自由なせいではない(゚∀゚)b