晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

考えた。

腹立たしいのは、漢字テストの勉強を準備万端にしないからではなく、テストの結果が20点だからではなく、テストがあることを隠していたからでもない。
やれやれやれやれと100回言ってやっと始めたその態度が余りにも悪いから。態度。それだけ。真剣にやったなら20点でも労ってやるものを、不真面目なその勉強の有様にも20点取ってきて何一つ悪びれないその態度にも腹が立つ。
歯磨きしてねと言うのは「歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯が綺麗になるまで丁寧に磨くことをしなさい」という意味なのであり、歯ブラシを口の中でカチャカチャ言わせて終わりにしろという意味ではない。
宿題やんなさいよというのは「宿題として出されている問題を丁寧に考えて先生が読めるようなまともな字で最初から最後まで書いて終わらせること」という意味なのであり、途中の何問と最後の1ページを飛ばして忘れたふりで通しても構わないという意味ではない。
そんなわかりきったことを毎晩毎晩クドクド言わされても母親なら腹なんか立たないという御仁がいるならあんたはおかしい。