晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

尖閣諸島で船がぶつかる映像を中国の街行く人々に見せてるVTR

を見てて知ったんだけど、中国ってほんとに検閲すごくて、YouTubeなんかまともに見られないんだって。当然この映像も知らないし、日本で拡散しまくってることも知らない。
こんなにも機を逸して人の目に触れて騒がれてるのも、泥酔船長が英雄扱いっていうのも、なんかこうイソップ童話みたいで。
中国のあのノーベル賞受賞でノルウェーに文句つけた、えデンマークだっけ、あれもほんと滑稽すぎて。だって初めてのノーベル賞だったらしーじゃない、中国人。それが国賊ってねえ。
将来的にはインドと中国とで潰し合ってくれないかなーと個人的には希望してます。それで色んな物の裏から「Made in China」っていうのがコロンビアとかギリシャとかになってもおk。値段上がっても全く構いません。