晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

脇に出てたニュースもついでに。

同級生の決闘に立ち会い、高2男子を逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100522-OYT1T00988.htm

 栃木県警那珂川署は22日、同県那須郡の県立高校2年の男子生徒(17)を決闘立会の疑いで逮捕した。

 発表によると、男子生徒は4月20日午後5時頃、那須郡の県立高校の校舎内で、男子生徒2人(いずれも16歳)に決闘させて、その場に立ち会った疑い。2人は顔などを殴り合い、10日から2週間のけがをした。

 同署によると、3人は同じ高校の同級生で、逮捕された男子生徒は「立ち会っていない」と容疑を否認しているという。
 決闘罪はあだ討ちなどを禁止するため、1889年に制定された。同署は決闘した2人の男子生徒も決闘容疑で立件する方針。

決闘って犯罪なんだよねーそれは知ってたけど、よもや「決闘立会」なんて罪名があるとは!

そういえば、即死刑判決が出るっていうものすごい罪がたしか2つあって、ひとつは外患誘致罪、もいっこは何だっけーーうーーん