晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

委員長の国語の文章題。の主題が理科。

ヒマワリについての色々。
なぜヒマワリで、なぜ太陽を向くのかという。
「成長ホルモンの働きによって」
としか書いてない。
確か、日の当たる部分は紫外線で成長ホルモンが阻害か分解かされて、日の当たらない部分はそのまま成長するから、結果として光線の方向に対して歪むんじゃなかった?
もやしは日が当たらないからヒョロヒョロと上に伸びるんだとか、実験として暗室に置いた植物の茎の半分に薄いガラス板を差し込むと維管束がブロックされてその上部だけ成長しないっていうのがあって、、、と色々図解してたら大臣が「・・・それホント?」などとかなーり訝しげに聞いてきたせいで自信を失くした。