晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-03-08から1日間の記事一覧

悔しいからついでに英語。

こうじつせい 向日性 【植】 (positive) heliotropism 向日性植物 a heliotropic plant.

んでその文章題によると、

光がまったくない状態だとヒマワリは東を向くとある。 なんと!それは初耳。 へーーーすごいねーー南半球でもそうなの?? 「その理由はよくわかっていません、て書いてあるよ」 orz そこを教えてくれよーー

茎の途中でブロックしたらその上が伸びない、ってことは

道管がブロックされたからってことよね。。。成長ホルモンは根が作るってこと??どーいうこと?? しかし維管束の図解は中学受験の常識。イコール日本の一般常識。 お茶売り場でよく急須が浮いてるでしょ、お茶つぎっぱなしの。あの水の循環と同じで道管は…

委員長の国語の文章題。の主題が理科。

ヒマワリについての色々。 なぜヒマワリで、なぜ太陽を向くのかという。 「成長ホルモンの働きによって」 としか書いてない。 確か、日の当たる部分は紫外線で成長ホルモンが阻害か分解かされて、日の当たらない部分はそのまま成長するから、結果として光線…