晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

これは本当の煮物。

f:id:eio:20091025164714j:image
いつも作る簡単で間違いのない煮物。

  1. 輪切り大根と卵を水からぐつぐつする。
  2. 鶏か豚かブリカマ*1なんかをちょっと油で炒めたあと、大根と殻をむいた卵を入れて水を入れる。
  3. 醤油、塩、砂糖、出汁(昆布、コンソメ、鰹、フュメドポワソン、適当にその日の気分で。豚なら生姜も)を適当に入れていく。
  4. できあがり。

大根と卵と肉類は黄金の取り合わせらしくて、子供がバクバク食べる。一瞬が勝負の炒め物や焼き物と違って、煮物だから気長に味調えることができるし。
写真の豚は1本800円もしないロース。冷凍だったのを解凍するの忘れてて、ちょっと捻ってムリヤリ鍋の底に。随分煮込んでから切ったんだけど、何かチャーシューになっちゃった。

*1:初めに熱湯かけて洗う。