晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

でもね、最大の問題は多分、脳のありかじゃない。

その人が、「ソレの見立てによるあたしの運命*1」をわざわざあたしに教えてくれたとき、あたし怒鳴ってもよかったんだけど、やめたのね。彼女が日常のほとんどをソレで決めてること知ってたから。
ここにその「日常のほとんど」の詳細を書くと、簡単に身元が特定できるんじゃないかと思うぐらい、日常のほとんどがソレで埋まってる。脳みそ持ってかれちゃってるから、ソレがないと多分身動き取れない。
で、最大の問題は、そういう状態の人が「他人にソレを押し付けること」そのものじゃないんですよ。
いやもちろんそれは問題です。ええ大問題ですよ。だってあたしが「そーいうのは絶対に信じない」って宣言してるの知っててソレだから。ソレを信じない人間が好き勝手に動き回るとどうなるか気になってたまらない!ってことだから。

*1:例えば、今すぐ南無妙法蓮華経と唱えなければ地獄に落ちますよとかね。