晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

環境変数から。

ほんとはもっと拾えるんだけど。

  • URL アクセス先の。http://d.hatena.ne.jp/eio/ とかそういう。
  • ブラウザ名 使用OS。WindowsかMacか、ブラウザのバージョンはもちろんリビジョンもくっきり。携帯なら機種名とかばっちり。
  • 言語 文字コードセットの種類。
  • 画面 モニタのサイズ。
  • アクセス元 ホスト名。LOOKUPかけたら地域がわかる。
  • リンク元  どこのリンク踏んできたか。空欄ならブックマークとか。

一例。抜粋。
念のため、これは1件のレコードではない。

ある特定の記事にいきなりアクセスがあって且つリンク元が空欄のとき、実際のリンク元は、その記事のブックマーク。あと携帯のホストはHTTP_REFERERを送らないらしくて全キャリア空欄。
じゃなかったらURL直接入力→そんなヤツぁいねぇ→2ちゃんで晒されてる。

たまたまMacOSのバージョンが書いてないんだけど、Safariの312て結構古いから10.2とか?5年前ぐらいの。

  • ja,en-US;q=0.8,en;q=0.6

英語読めるようにしてある。

  • 1280x854x32

これって何インチかな

Yahooで「汽車が山道を行くとき」を入力して、その検索結果のリンクを踏んできた人、の意。ちなみに「行く」じゃなくて「ゆく」。この人、朔太郎読んだことないんだね。音だけ聞いて検索してる。
でもねえ、あたしゃもう3年以上誰にも*1ここを教えてないんだよね、口頭では。だから最近ここを探してやってくる人って、一体どういう人なんだろうってwwww

*1:メールでURL教えた友人なら、当然そのURLをクリックしてくるわけだから検索する必要はないはず。