晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

酸化チタン。

光触媒のこと。
去年の秋ねー、グリーンポットの大きいのがほしくて、すっごくすっごく真剣に何日も楽天見たりしてたんですよあたくし。結局そんな大きいもの置く場所ないっていう理由であきらめたんだけど、小さいのならどうかなとかずっと思ってた。
で、光触媒だから、光線が必要なのよね。
酸化チタンて、紫外線当てると水を水素と酸素に分解しちゃうほど酸化作用が強いらしいのね。だから腫瘍に酸化チタン注入して紫外線当てて、その強力な酸化作用で抗がん剤にもなるんじゃないか、っていうTOTOさん。
http://www.toto.co.jp/company/press/2005/09/08.htm

ヌードマウスに移植した腫瘍に、酸化チタン微粒子を接種し紫外線を照射することで、酸化チタンを接種しないものに比べ腫瘍の増殖量を抑制することが確認できました。

でも抗がん剤として利用可能なぐらいその毒性は高いわけだから、
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090201-OYT1T00207.htm

塩水に混ぜて、妊娠中のマウスに4回皮下注射した。生後6週目の子どもを調べると、末梢(まっしょう)の血管が詰まり、大脳皮質や海馬で細胞死が確認された。精巣にも異常が見られ、精子を作る能力が2割以上低下していた。

空気はクリーンに、血管はダーティに。
でもねー、TOTOが2005年にすでに
「粉体の光触媒は生体内で凝集して固まり生体に対して危険性がある」
って書いてるから。理科大の新発見!!のように読める記事だけど、検証しただけなんじゃないの。
グリーンポットはたいていMadeInChinaだし、工場の人間は危ないだろうなーー。毛細血管つまらすんでしょう?単純に、脳梗塞だよね。まさかグリーンの葉に粉末がどっさりついてくるとは思わないけど、なにしろ中国製だから敬遠しとこ。