晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

実はこの赤紫式部ちゃんは、また別の地雷を踏みました。

Aさんの子供が、病気になりました。そして治りました。
A「病院に連れてったら、マイコプラズマ肺炎て言われて」
私「へー。その肺炎ていうのは、ただの肺炎と同じ症状なの?」
A「うーん他に肺炎をやったことがないから、わかんないんだけど。点滴で抗生物質打たれて」
私「へー、抗生物質?点滴で?」
あたしは内心、「虫退治に抗生物質か。しかも点滴とは。知らなかった」と呟いてたワケですよ。もちろんその場では、もう治った人相手に医者不信を煽るようなことを言うつもりはサラッさらなかったワケ。
すると一言、
赤「だってマイコプラズマってウイルスだから〜、抗生物質で大丈夫よ〜」
と、事もあろうにこのあたしに向かって説明してくれた。Aさんに言うならともかく、だ。