晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

こういう話は、余りないようで結構あるらしい。

「立教?って大学名ですか?とでも言ってやればよかったわ」と友人E、「でも、出身校で人を判断する人だってことがわかりやすかったから、当然距離とったわよ」。
この奥様は、相手がバリバリの関東人で立教を知らないわけがなかろうという前提で、しかも上智に負けないと思ったからこそ学校名を宣言したわけだから、もし友人Eがメキシコかどこかの帰国子女でさっぱり東京を知らなかったら意味がないし、あたしのように「え、立教って上智より下じゃないの?」と思う人間相手には胸を張れない。
更に言うなら、もし友人Eの日本語が明らかに外国語訛りを持っていたり、顔が明らかに日本人でなかったりという場合には、彼女は大学も聞かないだろうし自分の大学も言わないだろう。