晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

今になって思うのが、喧嘩。

喧嘩をしたときどう仲裁する主義の人なのか、聞いておくべきだった。
まあかなり厳しい主義の人でさ、「私は教師であなたは生徒です。私の命令は絶対です」ぐらいのことを宣言してるらしいから、変な世間語*1をしこまれないで済むし。
自分は教師あなたは生徒、という限局的なルールを、限局的だと明言した上でその場だけを仕切る分には大賛成です。そう言っておいてくれるんならそれでいいわ。
ただーし。日本人的な一般論*2を説かれるのはまっこと厭ですけどね。ま子供本人が厭と言わない限り、それでいいんじゃないかと。


*1:中島義道語。一般的によく遣われている割には、意味を考えたことのある人が少ない言葉。「そのくらい考えればわかるでしょう!」「そんなことするもんじゃありません!」とか。

*2:世間語か。