晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

あたしは、学校教育に思いやりとか道徳教育とかそんなものは一切期待してない。

教科をただやってくれればいいんです。思いやりの意味なんか考えたことのない人間に、命を大切にするの意味を考えたことのない人間に、道徳教育を語る権利などない。
そんなものは家庭で仕込みますから。あんたたちはそんな気張って思い上がらなくてよろしい。期待をするから失望する。期待されていると思い込むから高飛車になる。だからあたしは学校教育なんかに教科指導以外の何も期待していません。現に、本命の教科指導ですら不十分だからこそこれだけ受験産業が活況を呈しているんじゃないですか。