晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

昨日、夕方のCXで

北朝鮮の辺境の、ホームレスの映像を見た。しかしとてもおかしい。

  1. あごひげもなければ襟足の髪も伸びていない。
  2. 手指が汚れていない。
  3. パンくずが角切りである。

パンくずって言っても、パンの耳だよ。どうしてパンの耳が角切りになってるのか、ものすごーーーーく不思議。
パンの耳ってのは、サンドイッチ作るときにしか出てこないものだと思ってたんだけど。北朝鮮のど田舎で、なんでパンの耳が出るのか、どうしてまた角切りなのか。そんな困窮した土地でそんな貴重な炭水化物を、まさか角切りにして鳩にくれてやるわけでもあるまいし。
うちの近所で見かける本格的なホームレスの人っていうのは、極めて自然な美しいドレッドなんですよ。あんな襟足ありえないってば。
こうやって思い出していると、「ホームレスです」と紹介されたのかどうかも怪しい気がしてきた。