晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-06-12から1日間の記事一覧

これのお塩を砂糖に換えて

フィリングにレーズンをブランデーで煮たのとかを入れたら、普通のプリンになるんじゃないかしら。薄力粉を焼いてこんがりとした香りって、料理つーよりはお菓子な感じがする。委員長も一口齧って、甘くないってわかってるんだけど甘くなくてびっくりするね…

中身は、卵2,3個と牛乳と生クリーム。

に具としてベーコンなんかの肉類に、アスパラみたいな草類でおk。 190度で30分焼きました。 蓋なんてしなくていいんだけど、生地がべろんと余ったんで折ってみた。 牛乳少なかったか。 蓋が重くて中身がおサイケな模様に。

薄力粉5:バター3

でこねだして、さらさらになったところで卵1個と牛乳なんかを入れるわけですが間違えて最初から全つっこみ。でもセーフ。

おおっ?

こねる? こねる系ならきっとベーカリーさんがやってくれる! ということに、2分ぐらい悩んでたら気づいて、ちょっとこねてもらった。

背負いキッシュ終了のはずが、

委員長にエルアターブルとか色々そういう雑誌見せて、どんなのが食べたいか聞いたら、キッシュを指差したんですの。 おおっキッシュですかあの生地こねるのがパイ生地の次にしちめんどくせーキッシュですか!そもそも何語よまったく!こねるーこねるーこねこ…

キッシュ。

という食べ物があって。 むかーしお料理を習ったときなぜかはまってしこたま作って、もうこれは作り飽きたというくらい作りに作って、10+n年が経ちました。