晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-04-17から1日間の記事一覧

うーむ。

きっとあたしのような親からクレームが来ることを恐れて、教室保管にしてるんじゃないだろうか。こういうことをこそ、家庭で復習(つーか訂正だねうちの場合は)させるべき。 学校で道徳やるぐらいなら、うちで哲学やらせた方が生き残れると思うし。さーてと…

で半年以上考えてるところに、

先日どうとくの教科書をぱらぱらっと見たあたくしはですね、「おーーーーこんなところに諸悪の根源の芽が!!!!」と感動したぐらいなんですよ。それなのに、そのまま学校に持たせてしまうとは!

2)嘘

おとうさんおかあさん兄弟先生友達おじいちゃんおばあちゃん、きっと誰かが助けてくれる。だって。 犯罪だよねこういう標語。ホントに犯罪だよね。誰もいないからこそ絶望してる子が、これ読んだらいよいよ自殺しかないと思うって。所詮動物なんて生まれると…

2)全員に言う=個人は聞いてない。

ああいう一般化・標語化したメッセージが該当者に届くとでも? 指名されなきゃ言葉も発しなければ顔も上げないのが日本人なんですってさ。指名もされてないのに、他人を自殺に追い込むような図太い神経の人間の脳に、あんなチャチな日本語が入ってくもんです…

1)いじめ、という言葉の意味を考えてない。

(前も書いたよーな気がする) まず、連体形*1が非常に非常によくない。 「せんせい、今日、いじめをみました」じゃ、誰が誰を虐待してたんだかわかんないじゃん!!「先生、AくんがBくんを蹴って骨折させました」「それは傷害罪ですね」ぐらいにクリアじゃ…

あれをねえ、

立川の例の巨大な公園のね、レンタサイクルのオフィスの窓に貼ってあるのを見たんですよ。 まニュースでざっと全体を聞いたことはあったけど、まじまじと読んだのは初めて。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06110713.htm 鳥肌っていうか蕁…

ああしまった!!

委員長のどうとくの教科書!教室保管品指定でもう持ってっちゃった。あああああ検閲しようと思ってたのに!! 道徳なんて教科作って教えるもんじゃないのに、誰なのあんなもの作ったのは。 1年ぐらい前だったか文部科学大臣が、子供向けにメッセージ出した…

あたくしの嫌いなもの

・言葉の意味を考えてない人 考えないっていうのは例えば、「常識」「思いやり」っていう言葉を乱用する人。人によって言葉の定義が全然違うのに同じだろうっていう思い込みがあるから、発言小町があんなに盛り上がるんじゃないかと。 でもあたしも遣うこと…

「人間嫌いのルール」によると、中島さんの嫌いなものは

・みんな一緒主義者 ・知的向上心のない者、それを恥じない者、向上心があるものを軽蔑すらする者 半径10メートル以内に近づかないでほしいんだってさ。でもこの人たち自覚ないと思うんだよね。だからこそ笑顔でにじりよってきて迷惑しちゃうんだけどさ。

すべて、委員長のお稽古のおかげです。

子が勉強を頑張ってる間、母は買い物を頑張ってます。いやsanwaはとにかく大発見。ステキ。使える。

ただしお肉は、

日進からのシフトダウンは無理。やっぱ肉屋の肉という安心を買ってるから。半額近いけど買えない。魚かなー便利なのは。すごくどうでもいい粕漬けの赤魚とか。Nationalの鮮魚コーナーもかなり充実するようになって秀逸だけど、デカいイトヨリが1匹500円です…

Nationalか日進か代官山のPeacock

(あとはまあ最近行ってないけどヤオサクぐらい)しか知らない主婦には刺激が強すぎた。これはスゴイ。 魚介が安い。でも卵牛乳もはるかに安いし、納豆お豆腐もちゃんと100円切ってる。238円だったわよカメリアの強力粉!日進だと328円だから。

鼻血ブーですよ!!!!

何もかもが安いの。安かろう悪かろうな物でもあるんだけど、「悪くてもいいから安い物」が欲しくても買えないで苦しんでたあたしには、衝撃的なお値段。

さて駒沢通りにsanwaというスーパーが。

知ってたんだけど入ったことなかったの。 こないだ初めて買い物してみたわけ。

単語力

http://www.tangoriki.com/ 面白いっ!!! ちょうどいい具合!!! かなり使える!!! ステキっ!!! 最近こればっかり。寝る前もケイタイでこれやってて眠気作ってる。PCでもいいんだけど終了処理面倒だから。ケイタイなら閉じるだけだから。べーーーんり!!