晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-03-03から1日間の記事一覧

あなめでたし。

まだ通ったわけじゃないけど和平ムード。このプラン蹴られたらこれ以上の説得材料はもうないね。でも塾には入れちゃうよ、春闘してるうちに空きがなくなると死んでも死に切れませんから。

そして!食費10万もあれば

オリーブオイルごときで泣き崩れるような、情けない事態も減るでしょう。そもそも食費が底値で10万円(スーパー+ランチ+外食)なのは真実なんだから。これで文句たれたらもう日進の食材は一切あなたに供しませんよ。

これでどぉかしら。

大臣も損はしてない。今までカードでじゃんじゃん請求されてた(子供関係や携帯)金額を、単に月末私に回すだけってこと。 信用ならないという意味で確かこんな仕組みにされたような記憶があるんだけど、今回はたまのハワイじゃなくて毎月の塾代の捻出という…

・・・これを見て一体あたくしにどうしろと?

「あのーすいませんけど、このデータサンプル全世帯が本店の紀伊国屋で買い物して十番のJOMOでガソリン入れてるんだったらあたくしもこのとーりにします」 と断りを入れた上で、その項目名と金額を参考にして書き直したのがこの表。========================…

総務省のデータが添付されてきた。

「住宅ローン分を考慮すると私の月の実収入は*列になると思われます。」 とあり、食費だのなんだの色々細かく書いてある。

そこで俺様は思いついた。

私担当分の項目を増やせば、マージンも増えるのではないかと。 家計簿の項目を子供と自分とそれ以外の家族共通分、の3項目に大別し、それぞれ小項目を立てて「これでよろしく」とメールしたら、

「そこをなんとかして頂戴」と言うと、「自分でなんとかしてください」と言う。

いやなんとかしたくてもどうにもならない、何回家計簿を見ても過去1年、食費は毎月このくらいだし外食はこのくらいだ。かといって食費を削ると情けないし(つーかあのオリーブオイル事件を自分でどう思ってんだか)交際費を削るとあなたのように貯金はでき…

で今回第三次春季闘争に発展した経緯。

あたくしは今委員長の塾を1軒検討しているのですが、教育方針が見事に食い違っている夫婦なので、カンマ2秒で「ダメ」と却下されちゃいました。 この塾代ためにひと仕事してもいいかなと思ったのね。 あたくしが汗水たらしてお仕事してハワイに行くのはい…

でもね、

深く考えないで気軽に遣えるというメリットがある反面、節約のマージンがまったくない。遣わないでいると嬉しいのはあたしじゃなくて大臣。

激闘。

うちは大臣が家計を管理していて、妻が「ははーありがとうございまするー」と毎月生活費を受け取っております。 その生活費の内訳は、食品などの消耗品、交通費などごく限られた項目になり、それはつまり日常我々母子が動き回る半径で落とすお金のみ。 例え…