晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-11-04から1日間の記事一覧

ま、生物学的および確率統計的には

通常、子は親を越えませんから、何事もなかったかのように落ちてくれるハズ。

でもその学校っていうのは

とんでもなく授業料がたっかいの!!! 今の学校より安いとはいえども、理系私大の初年度みたいな金額なわけ。 今だって貯金が思うようにできないだのなんだのイヤミ言われてるのに、そんなおハイソな学校に通わせることが可能なんですかうちの家計は。バッ…

帰宅した本人、笑顔。

なんですってお実験が楽しかったんですって。と聞くと、受験の帰りに本店に行って、おもちゃ買ってもらったらしーんだよね。そりゃ楽しいわ。

当日の朝、大臣は委員長に

「実験に行こう」 と行って連れ出していった。 見た目も中身も完全に泥付きの愚息が、不憫になってまいりました。記念受験組の中ですら浮いちゃって気後れして泣いて帰ってきやしないかと。

みんな泥付きで受験するんだったらうちの子も泥付きで差し出します。

その時期だけいきなり身支度調えて、言葉遣い変えて、ろくに勉強しなかったくせに教育論ぶってみたり。詐欺に近いものがある。 こう考えるあたくしは恐らく、そうは思わないからこそ熾烈な受験戦争に身を投じる父兄と価値観が合うワケがないから、子を受験さ…

そんなわけで完全に泥付き大根。

あたしゃもともとアンチ私学なわけじゃなくて、アンチお受験なの。 いわゆるにっぽんのお受験のためにあーだこーだと熱心に準備する人々に、まったくついていけない。ついていきたいとか追い越したいとか、なんとかその中で頑張っていい立ち位置を確保したい…

で、受験を申し込んでから

体操服と内履きがいることがわかったらしくて伊勢丹に買いにいってましたけどね。そんな品切れちっくなサイズの体操服の、在庫があることの方があたくしは不思議でした。

土曜日、うちの委員長はお受験に行ってまいりました〜。

はいはいはい。 まさに泥付き大根ですよ。 受験させるっつーから、じゃああたくしにハロッズのスーツやケリーのひとつも買ってくれるのかと大臣に聞いたならば「来なくていい」と。 シャツに紺ズボンに紺ベストに黒革靴を買わなくていいのかと聞いたら「いら…

美輪様のお言葉に、

「ありのままの私を見て!と言うは、泥付き大根を食えと言うに等しい」というのがございます。