晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-01-01から1日間の記事一覧

ビールが冷蔵庫に冷えていれば冷えているだけ

飲んでしまうのがアルコール依存症なら、食べ物がテーブルに並んでいれば並んでいるだけ食べてしまうのはなんて呼べばいいんですか。

そしてここでものすごーーく重要なこと

があるんですけど、その「口の中に入れるもの」というのに、色々と条件がある。 安くていい。 高価でなくていい。 凝ったものでなくていい。 多少まずくてもいい。 Westinのケーキのあとに煎餅食ってる親子を見て確信しちゃったよね。ああこの人達何でもいい…

彼らは、食べることが趣味なのではない。

大臣の父親も同じ。あたしの祖父もそう。ストレスからではない。何の不満があるわけでもない。馬鹿食いなわけではない。食=趣味なわけでもない。大食い選手権のような気概があるわけでもない。 とにかく食べるという作業をただやめられないだけ。常に自分の…

大臣なんか

あたしにすぐ服とか靴とか捨てなさいとか言うクセに、目の前のその1口、目の前のチョコレートひとつを食べないでおくことができない。ひとたびチョコが視界に入ったその瞬間からそれを食べる瞬間まで、そのチョコのことで頭が一杯になってるに違いない。あ…

老人でも妊婦でも病気でもないのに、食べ続ける。

ええもちろん他人がどこでどう食べていても、当然ネタになるとしか思いませんわ。でもそれを自分の隣で、選りに選って自分の夫がやるなんて。

口寂しいからって食べ続けていいのは老人だけ

と思ってんいるですよねあたくしは。妊婦でも病気でもないのに、ただ口寂しくて底なしの胃袋みたいに「満腹かどうかに関係なく」だらだら食べるなんて、「食べるものがあるうちに食べておけ」的な戦争の後遺症だと思うから、どんなに周囲が不愉快でも迷惑被…

昼食から2時間も経たないうちにWestinのケーキをつるっと平らげた後に

なんでまた君は脇にあった煎餅なんかを2枚も食べたいのかね? この飽食の日本であたしはケーキと煎餅が並んでおいてあることについては特別どうも思いませんけど、それを親の仇のように食べ始める意味がわからない。 あなた全然空腹じゃないでしょう?ケー…

どんなに材料費が高くついてもどんなに手間ヒマかけて作っても、

ちょっとおなか一杯ですわと思えばそれ以上食べたくないのが本能であり、それ以上食べてはいけないのが常識であり、お箸をつけないまま残すお皿があっても自分を健康にしておくためなのだからまったく構わないと信じてあたくしは露ほども疑いませんけれども…

今年の料理は高カロリー高タンパク高脂肪で。

ビール1杯を自分の意志でコントロールできなきゃ「アルコール依存だ」とか言われちゃうのに、料理のひとくちを制御できない奴に名前はないのか。