晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2006-03-18から1日間の記事一覧

江原啓之

は本物なのだろうか?その人の家を見るという点では、宜保愛子も知人Hも江原さんも、同じ印象なんだけど。

自分で自分を

霊視する*1と、オーラは只今準備中で、守護霊は算数と芸術がわからない左利きの女性。多分大声。 *1:できません。想像です。

前世が手紙の好きな芸術家だったから

今も便箋が好きで、色にこだわりがあるんですよ、じゃなくてさ。 便箋が好きな人の霊が憑いてるから、あなたは便箋を持ち歩いているんですよ。だと思うんだけどね。

そして江原啓之

あたしの主治医が「あれは本物だと思いますけどねえ」と言っていた。神経科医の先生が、何をどう見て本物だと思うのかわからんが、本物らしい。

仮面の告白以来

三島由紀夫は何度も読み尽くしてしまったので、今は三島由紀夫が何を読んでいたのか何を聴いていたのか、を知りたい。ペルソナが出たとき、割腹自殺を敢行した国粋主義者と知ってオドロキ。

しかし三輪明宏はイイ。

三島由紀夫の友達ってとこからしてまずイイ。 もう何年も前にテレビで、常にいいものを追求するべき、というような話をしてた。 水商売の人ってジャージに雪駄履きでコンビニにいても、水商売ってわかるでしょう?音楽も何でもそうだけど、いい加減なものを…

ドクター・ウィックランド

によると、広末涼子にはイタリアの教会系芸術家が憑いていると。一茂には軍師の霊が憑いていることになりますな。十二単ぐらいの昔になっても成仏できない女性も一緒に。

今日偶然見たオーラの泉

テネシー・ワルツを歌う綾戸智恵に驚愕。知らなかった、ジャズの人とは。しかもピアノが上手くて、歌が上手い。って当たり前のこと言うのは失礼だ。 でもあたしは、ピアノを弾きながら歌うことができる人すべてを尊敬します。あんな器用なことがどうやったら…

しまった。

あたしが行ってた時、コリン・ファースはどこにいたんだ!見に行けばよかった。

イギリスには15,6歳のころ

ロンドンとヨークと、にちょころびっと滞在しただけで、何をどう見たとかアクセントをどう思ったとか、まったく記憶にない。もったいない。 スターライト・エクスプレス*1を見た。ローラースケートでぐるぐるのミュージカル。 *1:人生でミュージカルを見たの…

「あらいいわね」は「Oh, lovely!」。ちなみにパリス・ヒルトンは「Oh, hot!」。

イギリス訛りは

耳にわかりやすい上に、真似もしやすいので。 英語を話す友人知人は、今も昔も全員イギリスの英語だから大変勉強になる。そういや私の知り合いにアメリカ人はいないから、これは偏見か。

最近になってようやく気づいたのが、

あたしは洋画というよりも、イギリス英語のアクセントがとにかく好きなんだということ。 アメリカの英語は、とにかく聞き取りにくい。しかも仕事で使うと*1バカにされた。 *1:周囲がロンドン帰りばっかりだった時は特に

しかしヒュー・グラント、

ノッティング・ヒルのあの役がかこよすぎて、参った。本当に参った。 アメリカでコールガール呼んで捕まったりしてかっこ悪いけど、あの映画の困った顔とか同居人のスパイクとか、イギリス人全員を愛してしまうかと思うくらいあの映画が好きになった。

マグノリアの花

を買ったのは、ストーリーが好きだから。あの「Hit this!!!」の名場面で、アメリカ人全員を愛してしまいそうになった。何度見てもあのシーンは号泣物。 それでなぜかジュリア・ロバーツを好きになった。やっぱり早く死んでしまうところが羨ましかったんだな…

ノッティング・ヒルの恋人

で、ヒュー・グラントが好きになってしまった。実直な役がよすぎる。 これを買ったのは、ジュリア・ロバーツが好きだから。

ブリジット・ジョーンズの日記

が好きなのは、ブリジット役のレネーが好きだからじゃなくて、コリン・ファースが好きだから。 ヒュー・グラントが好きだから買ったのに、見てたらコリン・ファースが好きになってしまった。実直な役がよすぎる。続編の噴水喧嘩シーンも大好き。