晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

区役所にはお金の生る木が生えてるとでも思ってるんだろうね。

この人、単に神経がものすごく太いんだろうなと思うに至った3本の記事。

 

f:id:eio:20150122130257p:plain

不正受給といえば必ず思い出すのが「生活保護タクシー2億円事件」

滝川市生活保護費不正受給事件 - Wikipedia

盗人猛々しくやる気満々の犯罪者は少なからずいて「昨年度足立区において、不正受給と認められた額から返還額を除いた未収入額は、263世帯、1億6,700万円余というばく大な金額に上ります。」と足立区が広報したのも、この人が言うには総支給額からみたらノイズ程度になるという魔法。

そして

につけたコメントで

f:id:eio:20150122130305p:plain

そんなワープアのために無料定額医療制度があるのに、それを調べる努力、周知させる努力もせずに屁理屈いうな、と。

 

「行政サービスを享受する人が、うっかり知らなかったり忘れたりまたは故意にタクシーで豪遊したりする」のは金額ベースで0.5%だからノイズ

で、

「行政にせっせと税金を献上している市民がうっかりサービス内容を知らないくせに生活保護を評価する」のは調査不足の周知未徹底で屁理屈だから許容できない

んだそうだ。これで相手が「はは~失礼つかまつりました~」とひれ伏すのか?もんのすごく自己肯定感が強い人なんだろうね。

 

 

施設が足りない、っていうけどその1点についてのみ賛成。生活保護受給世帯専用住戸と、その周囲に非常に合理的な集合施設を作るべき。リハビリや老人介護や専門医療や職業訓練や、それでそこの清掃を義務付けてパートタイム募集かけて、全部その中でやればいい。必要な移動が電車代不要になる。インフラも代金未収で街の四方八方を駆けずり回る必要がない。

 

受給者のプライバシーや権利を侵害するとしたらそれは納税者じゃなくて、福祉事務所だよね?プリペイドカードだと権利を侵害する恐れがある、福祉事務所は率先して人権侵害してはいけない、っていうけど、それはどんな人権をどう侵害するの?

あたしクレジットカード派だけど、全部カードにできたら家計簿つける必要ないなーと思うほど楽。その明細を一家の大黒柱に見られるなんて権利の侵害だーなんて全然思わないけど、見せられないような遣い方してたらそう言いたくなるかもね。ウチだって大黒柱がダメって言ったらもう絶対ダメだけど、あれはあたしの人権を侵害してたのか!ナルホドいいこと聞いた。

 

 

 

 

 

生活保護受給者の国籍別年齢層別構成比の)グラフ作るべく数字睨んで唸ってたら

「まだそれ見てるのwwwwそんなの考えたところで何かできるわけじゃないよww」

と笑って通り過ぎる約一名。

「選挙権もなきゃ区民税も都民税も払わない医療費タダのあんたにこれの異常さなんか認識できないわよ」

と睨んだが、実際のところ行政からは施してもらう一方で、払うといえば消費税くらいの彼には、住民税のえげつなさなんか到底わかるまい。

 

 

 

まあこの人には、この調子で、いやもっと調子を上げて、もっともっと書いてもらいたい。こんな差別目線で書けば書くほどより多くの納税者の顰蹙を買い、反感を買い、ある時は逆鱗に触れ、そして世間にこの不正受給や長期受給の実状が認知されるに従って法改正が続くでしょう。そしてこの人の生活保護ネタつまり仕事のオファーが増えていくことを希望します。