晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

円高来るね。

つい数日前、BSニュースがいきなり「トリプル安」とか言い出していてだね。

今更何を言ってるんですか?

最近ずっと安いままですよ?2021年1月に103円つけて以来ずっと安くなってますよ?

マスコミは常に不安を煽りたいわけだ何が何でも不安を。日本人に不安を。

 

f:id:eio:20211010192831p:plain

どこがやねん

 

しかし円高来るよねこれ。去年からコロナ対策で刷りに刷った国は軒並みインフレしてるわけだから、軒並み泳いで来るよ円に。

でも日本はそのマネーの絶対量がどうにも足りなくて。

たばこ税とか上げてみたりして。

でも奥様たばこ税の税収って知ってた??

1兆9900億円ですって。ほぼ2兆あるわけ。これって消費税の税収が20兆ってことを考えたらすごい話じゃないですか。

たばこが値上げするのはまあいいとして、貧困世帯に補助金とかより単純にさくっと消費税やめて国債発行すりゃいいだけのことじゃん。

 

であたしこないだこんな記事を見たのね。

 

で、思ったんだけどさ。

f:id:eio:20211010193743p:plain

誘導する画像

世帯ってことは一人暮らしも1世帯なんだけど、この棒グラフって独身の世帯比率が書かれてなくて参考にならないのよね。年収300万円の2人が結婚すればいきなり600万円/世帯になるわけでしょ。

単身者世帯数のチャートみてみないとわかんないけど、「世帯」の定義が曖昧なアホ層をタゲって「日本人は貧乏」って不安を煽りたいんだと思うのよね。

 

まあでもマネーの絶対量としては日本はマイナス成長でさ、世界から見たら貧乏でも生活が成り立つ国だと思われているわけだがそれでは投資が入らないので、ガンガン刷って消費税なくして、日本人が全員「安かろう悪かろう」に気づいて国産需要に回帰するべきだと思うのよ。

 

物価が上がった!マヨネもケーキもお家も値段が上がる!とか最近やたらめったらテレビが騒ぐようになってさー。お前物価の上昇ってのは賃金の上昇と普通セットなんだぞ?賃金上がってなければ大問題だけどそこは調査も報道もしないのかよ?って怒ってんの。

 

岸田首相が40万円のセイコーの時計してたことを「貧乏人には無理」「首相ならそのくらいでいいじゃん」「国産ならいいじゃん」とか何とか色々言ってる記事やついったーを見たけど、残念なことにただのひとつも、

「カネのある人間がじゃんじゃん国内にカネを戻すことは素晴らしいことだ」

「40万じゃ安いもっと国内で円を遣え」

という言説はなかったね。たぶんこの点においてあたしはzozo前澤と理念が一致してると思う。