晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-07-23から1日間の記事一覧

今日のおしごと。

皮むき。 あちこちいい感じで焼けたので、第一弾の皮むき作業中です。楽しくてやめられないわ。

さーてと明日からIolaniに通うぞ。

別に彼女達に何か恩義があるとか交際が親密だとかそーいうことではまったくなくて、何事も経験というやつですよ。渋谷区役所だってワケわかんないのに、ハワイのお役所が一体どうなってんだか見てみたくてたまらない(と去年も思った)。

こんなことをしようと思い立ったのは、

何よりもあたしがヒマすぎるから。 なんたって7:30から17:30の幼稚園ですから。 しかも幼稚園とIolaniPalace近いから。 そして今日の委員長なんか「早く明日にならないかな〜」なんて言ってるくらい、めちゃくちゃ楽しいらしいから。

さあさあさあ、去年のことがメラメラと思い出されてきましたよおおおおお。

絶対の絶対にぶっつぶしてやる覚悟で、弁護士に500ドル近くも払ってクレーム文書を書いてもらったけど、あの程度の英語ならあたしにも書ける。ていうか当時あの英文見たとき赤入れようかと思ったくらいだった。失礼だしやめとこーって「日本人的に」思ったん…

日英両方ってのはですね、

日本語は、彼女達が英語さっぱりだって言うんで彼女達用に。 英語は、明日の学校との話し合いと「The Office of Consumer Protection」提出用に。

そして最後に私の主張。

以下の事実についてのレポートを時系列で、日英両文で作成して明日の朝8時に持ってこい。 子供達3人のアプリケーションを、いつ学校に提出したのか。 子供達3人の受け入れ可能な旨、いつ学校から連絡あったのか。 子供達3人の学費を、いつ、いくら、学校…

去年うちから1000ドルぼったくって7日でKickOutしてくれたHなんたらAなんたらKなんたら

も全く同じだったけど、完全に日本で育った日本人のくせに、謝罪しないカルチャーだけはアメリカ人でムカつく。 あー委員長に、日本語で話す先生いるのかどうか聞くの忘れたー。

だからあたしが

「さきほどからおっしゃってる、『一般コースの中でESL的に外国人をケアするプログラム』っていうのはじゃあ、HAじゃなくてなんていう名前なんですか?名前があるでしょう?消費者にモノやサービスを売るときには、必ず商品名があるでしょう!?」 と問い詰…

どうも代理店は

去年のアドミッション見て、今年もどうせ同じだろうって適当に自社WEBで募集かけたんじゃないかな。 夏休み期間が去年とは違ってるっていうところだけに気を取られて、しかもつきあいのない学校だから当然何のお知らせもなくて。 だから「HAなんか今年はない…

彼女達の主張。

HAコースは去年まであったが、今年は募集そのものがないとオフィスが言っている。 今日の午前中、存在しないコースに変更する案内を値段付で提示できたのはなぜか。

代理店の主張。

HAコースは募集していたが、4人しか集客がなかったので一般コースに併合された。 集客が4人というのは学校としてではなく、この代理店として。 HAコースが一般コースになったことを知ったのは、先週末。 知人Aに今日の午前中案内した時点では「一般コース…

で、知人Aとその友人、知人Cと私の4人で数的有利を図る。

でその代理店ていうのもさー、話してて段々わかってきたんだけど、どーやらこの学校とコンタクト取るのはこの夏が初めてっぽいんだよね。

で某コンドミニアムのロビーに

その代理店を呼び出してこれから問い詰めるんだけど、「英語からむかもしれないからあなたも一緒に来てくれない?」と言われて、「よっしゃあ!」と合流。つか、完全に今日が初対面なんだけどね。

「うちの子は英語よくわかってないからって言ったら、

ESLみたいな『HAコース』にすればいいですよって言われたの」。 で、知人Aも知人Cも、何に憤慨してるかって「そんなコースはない」とオフィスが言い切ったものに対して今朝145ドル追加請求されたり、実際に当初から払い済みだったりして、じゃあ一体あの代理…

で、知人Cの場合。

子Dと子Eの2人に、この代理店になんと2000ドル近く払ってる。 約600ドル/Week*2週が1人、350ドル*2週*1人で。恐ろしい。 で名目は「学費」。追加料金だの手数料だのの名目がまったく明らかになってなかったらしい。 学校の言うことが本当なら、彼女…

このあたりあたしも、ラッシュで聞いたからよくわかんないんだけど、

知人Aが沸騰している理由は、その連絡を受けてから学校に直接赴き、学校で日本語がわかるスタッフを交えてアドミッションオフィスで話をしたんだという。 すると学校側は大変な驚きようで、 「そんなコースはない。ただ英語力という意味で『アプリケーション…

どどどどどうしちゃったの???

曰く、知人Aはこの留学に350ドル支払ったと。で、初日のせいか英語のせいか、彼女の子Bは泣いちゃって完全にディスコミュニケーションだったらしいと。 その連絡を学校から受けた代理店が、午前中に知人A宛に 「日本人をケアするHAというプログラムもあって…

さて、朝知り合ったママたちと立ち話をしてみる。

まここでは知人A、知人Cとしておきます。彼女達は沸騰していた。 何に沸騰しているかって代理店。この短期留学を手配した、ハワイに登記してある法人の日本人経営者に対して、激烈沸騰中で世間話どころじゃない。

確かにその子は完璧な日本人顔。

迎えに来たママと立ち話。彼女は移民のもう4世代目なんだってさ。 「あたしって日本人顔だから日本語話せると思われちゃって」 メイワクすることが多いという含みのことを言っていた。

子供の世間話ってむつかしい。。。

5、6歳になると言うことがおませで、しかも発音が拙かったり早口だったり舌噛む癖があったりして、聞き取りづらい。 私「あたし旅行でハワイに来てるの。どこから来たと思う?」 子「んーハワイ島から?」 子「グアム?」 私「日本から」 子「えーうそーあ…

で、女の子達の世間話につきあう。

プレイグラウンドがめちゃくちゃ楽しいらしくて、委員長がなかなか帰りたがらない。これはよいことだと待つのはいいがヒマなので、その辺でお絵かきしてる女の子達と世間話をする。

さて8番のバスに乗ってAlaMoanaで降りてみると、隣が6番のバスでした。

すぐ来た。びっくり。すぐ乗って、QueenEmaにさしかかったときドライバーのおじさんにSt.Andrewsに一番近いバス停はどこか聞いて、降りたらほんとに目の前だった。所要時間計20分。ラッキー。

800ドル払った時点で鼻血は出尽くしたみたいだから、

やっぱ委員長にも地味にバス乗ってもらいましょうかしらね。大臣が来るのはちょうどSt.Andrewsが終わる日だし。使えね。

だからあたしは、AlaMoanaでは、バス停が同じなら乗り換えるけど違ったらもう歩いちゃう。

でも子供にはキッツいわ。やっぱタクるしかないのか。 かといってあの学校の近辺なんて、タクシーが流してる道でもないし寄せてるホテルなんかもないし。

さてAlaMoanaで乗り換えればどこへでも行ける!と思っている方々へ。

AlaMoanaは多分1周徒歩20分。 その四辺のそこかしこにバス停があります。 「AlaMoanaSCで乗り換えればオッケー!どこへでも行けちゃう!」 なんて思って降りたら、最悪で20分ぐるっと歩いて探す羽目になります。 その1週ぐるりすらトランスファーで(…

しかもあのへん、バスはたくさん通ってるんだけど、

OneWayの関係上、行きはいいんだけど帰りは1ブロック外れるのよね。いまTheBusのシステムマップ見てるんだけど、直近で6本、3ブロック歩けば10本以上走ってる。でもぜーんぶAlaMoanaトランジット。

問題なのはこのあとの、毎日のPickUp。

今朝のTaxiCharlie'sは、チップ込みで17ドル。 うーむ。イタイ。 行きはあたしなんかバスでいーんだけどさ。 帰りもバスでいいんだけど、17:30に学校出てからバスだからきっと30分はかかる。しかもAlaMoanaのトランジット込みで。それはちょっと疲れてると…

帰ってきてプールサイド直行。

また焼いた焼いた。こんがり焼いた。 焼けてないのは胸とお尻だけ。この完璧なコントラスト!誰でもいいから見せたい!じんましん治っちゃったし〜。まだまだ焼くぞ。土曜のバニヤンで(1ヶ月前にハワイ入りしてる)友人Kと並んだら、あたしなんかまだまだ…

そこで知り合ったママが

先週末到着したばっかりで、車も道もよくわかりませーんというので、じゃあナビしますから乗せてっていただけませんか?とずうずうしく便乗。でもちゃんとナビ設定したのよあたし。 「イートンスクエアのフードパントリーに、かっこいい男の子がいるんですよ…

でもゲリはしてたんだよね。

やっぱりトイレいくーというので朝からトイレなんて珍しいなんて思ったら、やっぱり下してた。昨日食べたものまずかったかな。あたくしはずーーーっと調子戻ってないから、今更何がまずいのかわからん。