晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

さあクリスマスだよーサンタさん来たかなー?

 

 

顧問が飛び起きて大喜び。

委員長の本はリクエスト通りだからKindleで驚いてくれるかと思ってたのに、Kindleの何たるかがわからなかったらしいww

  

f:id:eio:20131225113425j:plain

チューリップの絵に合わせて近影モード。レンズにVRのスイッチがあった。ONにしたけど結構ぶれるね。20枚以上撮って、この1枚以外消した。

EXIFみたら、44mm F5.3 1/3 ISO100。そりゃあぶれるわ。

 

 

 

さっそく1枚撮ってみた。

家で撮ることの何に問題があるかってそりゃもう、背景に映り込むもろもろですわい。しかし色々映り込ませないと奥行が出ない。

 

ザメコちゃんとか愛人のオバチャンみたいな「SNSで見せてる自分は実際の自分ではなくて理想の自分」な作為派にとって、世間に見せびらかしたい被写体はその中央にある何かではなくて実際は背景だ。子供の弁当の後ろになんでグッチのテディベアが写ってるんだみたいなさ。

あたしはしかしああいう嘘つきにはなりたくない・・あくまでも自分に素直に正直に真摯に、そしてよいレンズであればあるほど床のホコリだの壁のキズだのがバッチリ写る、というアンビバレントな条件から選んだというかまあいつも座ってるところから撮っただけという、アングル。5MB近くあったよ?!

 

 

あたくし家電の取説は読まない主義ですのよ!!レンズ装着は何とかできたけど、いやこれはフェイルセーフ仕様だから当然か。フールセーフだ。無知のままどこまで走れるかさあ頑張ってみようか~