晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

委員長が面談で何やら色々と檄を飛ばされて、彼は彼なりに考えた。らしい。

すごく元気づけられたっぽいのは確か。

でも唐突に「僕のいいところって何だと思う?」と聞かれて、ぐっと答えにつまる母('A`)

「自分のいいところって何だと思うって聞かれたけど、よくわかんなかったんだよね」

偏差値とか特技以外で、だって。

あんたのいいところ、、、

1年ぐらい前にも、何か思いついたらしい時に同じこと聞かれて、「うーんと、忘れっぽいところじゃない?」などとお茶を濁しまくった記憶が('A`)

 

例えばそこにいるだけで、とか、生まれて来ただけで完璧だ、とか、そういうことなのかしらん?そしたらそれは全員だと思うのよ。そしたらそれは「並」ってことであって「良」とはならないような気がする・・・絶対値のこと言ってんのかしら?君は「良」の「並」なんだよって本人を元気づけるにはいや違うソレちょっとおかしい。

まあだからそれは大前提として、その上で何かを「いい」って言うとき、比較対象って必要じゃない?みんなはAだけどあなただけはBで、それはユニークだから「いい」とか。ある喜ばしいことを、みんなできないけどあなたはできるから「いい」とか。

そんなことしたことない。

他人と比べてあーだのこーだの言うのはもう偏差値だけでたくさんだ!

その弊害かもしれない。誰かと比べたりしない。誰かと比べて何がいいとか考えたこともなかった。

クラスには意地悪な子やら嘘つきな子やらがいるけど、委員長はそうじゃない。至って善良。そしたらそれはその子らに比べたら彼のいいところ?でも善良すぎるわけでもないし。そんなのもう当たり前過ぎていいとか悪いとか以前の問題だと思うんだけど('A`)

だから集団の中で良い特徴なんて正確に観察したことがない('A`)これがイケナイのか!

だって家じゃ、靴下はありとあらゆるところに放置するし、ジュース飲みかけのグラスをベッドに置いて寝るし、レジャーなのに人目に怖気づいてごねる臆病者だし、自称宝物箱にミカンの皮とか入ってるし、なんぼ言うても手洗い3秒で終わらせるし、勉強の態度に至ってはもう考えたくもないくらい悪い。

とまあ悪口はたくさん出てくるけど、いいところ、、、って('A`)

 

アイツのいいところって、やっぱ単純なところかなー

乗せやすいってのはある('A`;

でもコレ悪口じゃない?ああああー